医療機器メーカー(クリニカルスペシャリスト)の看護師求人を探す4つの注意点

医療機器メーカーでクリニカルスペシャリストとして働く看護師求人を探す注意点は、幅広く情報収集を行うということです。


クリニカルスペシャリストは、医療機器メーカーにとっては大切な仕事ですが、実際にはその求人を見かけることはあまりありません。


それもそのはず、クリニカルスペシャリストの求人は、非公開で行われることが多く、その分野に強い看護師求人サイトに登録しないとなかなか見つからないのです。

 

1..医療機器メーカーで働く看護師の平均年収とは

クリニカルスペシャリストの場合、平均年収は一般の看護師よりも高く450~550万円ほどが相場になります。平均月収は30万円前後、それにボーナスとして平均1回1.5~3カ月分ほどが加算されます。


企業によっては売り上げによるインセンティブや歩合給がもらえるところもあり、中にはインセンティブ制度を利用してかなり高給を得ている看護師もいます。とはいえ、必ずしも看護師よりも給料が高いわけではなく、中には夜勤もあった看護師の頃に比べると給料がダウンした、という人も。勤務先によってかなり収入は変わってくるので、よく検討するようにしましょう。

 

2.医療機器メーカーの看護師転職メリット

医療機器メーカーの看護師のメリット

医療機器メーカーでクリニカルスペシャリストとして看護師転職するメリットは、夜勤や土日の出勤が基本的にはないということです。


病院ではなく医療機器メーカーという一般の会社に就職することになるので、休日休暇なども会社の規定に準じたものになります。一般の会社員と同じような勤務時間になるので、家庭との両立もしやすくなります。それでいて一般の看護師よりも給料が高いというのは、給料アップのために転職したいと思う看護師には嬉しい待遇でしょう。

 

看護師の資格を活かしながら達成感もある!

看護師時代に味わえなかった達成感

また、病棟勤務のように命に関わるケアを行うわけではないので、そういった意味では気楽に働くことができるのもメリットです。


毎日病気や怪我に苦しむ人を見るのが精神的に辛かったという看護師は実は多いので、そのストレスがない職場としてもおすすめ。


もちろん看護師としての経験や資格を存分に活かせる職場でもありますし、お客さんに喜んでもらったり売り上げを上げることによって達成感も味わうことができます。

 

3.医療機器メーカーの看護師転職デメリット

医療機器メーカーのデメリット

医療機器メーカーにクリニカルスペシャリストとして看護師転職するデメリットは、営業に近い仕事だけに、お客様の都合に合わせて残業などをする必要があるということでしょう。


病院に営業に行く場合も、診察時間が終わってからしか話を聞いてもらえないこともありますし、そうなるとかなり遅い時間まで残業する必要がでてきます。


交代制の看護師であれば比較的残業が少ないだけに、残業の多い仕事を負担に思う人も少なくありません。

 

転職する際は細かい条件のチェックでデメリットを回避

また、企業によってクリニカルスペシャリストにどれくらい営業的な仕事を任せるかは違ってきますが、本来の営業スタッフのサポートとして説明するだけの場合もあれば、自分で売り込みまでするケースもあり、場合によってはノルマが課せられることもあります


売り上げ目標があると達成感も感じやすくなり、仕事のやりがいも感じるのですが、売り上げを求められるのは人によっては負担に感じることもあるので、その点は入職前に確認しておく必要があるでしょう。


4.医療機器メーカーの看護師求人の探し方

医療機器メーカーの看護師求人

具体的には、まず看護師求人サイトをいくつかチェックして、良さそうなところに登録してみましょう。

(3社以上した方が条件が良い求人が見つかります。)

こうしたサイトは看護師側がお金を払うことはないので、どこに登録しても基本的には無料です。


登録すると、担当のコンサルタントがついて転職をサポートしてくれるので、その際にクリニカルスペシャリストとして働きたいという希望を伝えておけば、条件に合った求人を紹介してもらえます。


企業によってクリニカルスペシャリストとしての働き方は違うので、どの程度営業を求められるのかや、インセンティブの制度など、細かい点まで確認しておくことも大切です。

 

看護師転職サイト口コミ

1位・看護のお仕事

看護のお仕事

地方にも都心部にも強く、また医療専門で行っている求人サイト!

みんなの口コミ

2位・マイナビ看護師

マイナビ看護師

転職のプロ!マイナビグループが運営!スピードを求める方はココ!!

みんなの口コミ

3位・ナースフル

ナースフル口コミ

転職といえばリクルート!やっぱりナースフルが一番!?

みんなの口コミ


施設の種類で看護師探す注意点一覧

総合病院
大学病院の看護師求人
訪問看護ステーション求人
企業看護師
美容クリニック求人
治験関連看護師求人
デイサービス看護師求人
障害者施設看護師求人
一般病院の看護師求人
療養型病院看護師求人
精神科看護師求人
医院・クリニック看護師求人
企業保健室
医療機器メーカー勤務の看護師求人
有料老人ホーム
地域包括支援センター看護師求人