健診・検診(人間ドック)の看護師求人を探す4つの注意点

健診・検診(人間ドック)

健診・検診(人間ドック)の看護師求人を探す注意点は、競争率の高い職場だということです。勤務時間が決まっており、夜勤もないため、特に子育て中のママさん看護師さんや、自分の時間を大切にしたい女性に人気があります。看護師求人サイトの情報を最大限に活用して、自分にぴったりの病院を探しましょう。


1.健診・検診(人間ドック)の看護師転職メリット

看護師転職メリット

看護師転職で健診・検診(人間ドック)を選ぶメリットは、勤務時間が規則正しいので自分の時間を有効に使えることと、検査スキルがアップすることです。


健診・検診(人間ドック)は完全予約制なので日勤がほとんどですし、土日が休みのところや、週休二日制のとこが多いのが最大の魅力ですね。残業もほとんどありませんから、子育てをしなが働きたい看護師さんにも人気の高い職場です。

 

病棟に比べ精神的ストレスが少ない

業務内容も、ある程度の流れが決まっていますから、慣れればスムーズに仕事を進めていくことが可能です。また、病棟勤務と違って重症患者さんの看護などもありません。治療のための看護ではありませんから、精神的なストレスも少ないのがメリットです。ハードな病棟業務に疲れてしまった人、仕事とプライベートの両立を望む人、育児中の人、無理せず長く働きたい人にはメリットの多い職場ではないでしょうか。


検査業務や受付業務が仕事の中心になりますから、人と接するのが好きな人、マンツーマンで気配りができる人、検査に来た人の立場に立って考えることができる人は、面接でそのことをアピールすると、とても有利になり採用率が高くなるはずです。


2.健診・検診(人間ドック)の看護師転職デメリット

健診・検診(人間ドック)

看護師転職で健診・検診(人間ドック)を選ぶデメリットは、ほとんどありません。規則正しい勤務が可能で、週休二日制、残業が少ないなど、一般病棟に比べて拘束時間が少なく、働きやすい職場です。このため、お給料が安いのがデメリットでしょうか。


しかし、その分体が楽ですから、どのような働き方をしたいかで、判断されてはいかがでしょうか。


規則正しい時間で働けるので、楽そうな印象がありますが、勤務中は次から次へと業務をこなしていく必要があり多忙です。検査に来るお客様とは、その場限りのコミュニケーションしか取れません。じっくりと看護をしたい人には向かない職場だといえるでしょう。

 

採血業務・テキパキと出来ない人はデメリット?

採血することが多いので、血管が出にくい患者様でも上手に採血できるスキルが求められます。採血業務が苦手な人にはデメリットとなるでしょう。


また、限られた時間内に数をこなしていきますから、てきぱきと作業を進めながら、ミスを最小限に防ぐ努力が必要です。車で企業などの巡回健診を行う病院の場合は、機材の運搬や、昼食も車の中でお弁当を食べるなど、病院での検査業務以上に、手早く仕事を進める能力が求められます。


3.健診・検診(人間ドック)で看護師転職をするポイント

看護師転職をするポイント

健診・検診(人間ドック)は完全予約制ですから、日勤で週休二日制のところが多いのが魅力です。


しかし、その分、手当が少なくなるので、看護師転職をするときには月給やボーナスの額は必ずチェックしたいポイントです。


育児が一段落して職場復帰をする人は、ブランクがあっても採用してくれるかどうかもポイントになります。子育て中の看護師さんは、退社時間もチェックしましょう。18時までに帰れる、残業が少ないなど、会社員並みの勤務時間が確保できるのは、健診・検診(人間ドック)の大きなメリットです。


福利厚生・人間関係も必ずチェック!

福利厚生・人間関係

長く働きたいなら、育休・産休制度もポイントになります。健診・検診(人間ドック)に転職を希望する看護師さんは、長く安心して働ける職場を求めている人がほとんどです。職場の人間関係や、雰囲気も大切なチェックポイントですね。事前見学をさせてもらえる病院があれば、一度見学をしてから求人に申し込むのもおすすめです。


駅前や新しい病院は特に人気が高いので、面接での自己アピールが重要です。事前に面接の練習をするなどして、しっかりと準備をしておきましょう。

 

4.健診・検診(人間ドック)の求人探しのポイント

求人探しのポイント

勤務時間が規則正しく、休日もしっかりと休めるのですが、その分、各種手当が減りますから、他の看護職に比べてお給料が低くなりがちです。月給とボーナスの価格が、看護師求人を探すときのポイントとなるでしょう。


しかし拘束時間が短いことを考えると、収入はやや低めでも、働きやすい環境の職場を探すほうが、長続きするのではないでしょうか。特に通勤がしやすい駅から近くの病院や、新しくできたばかりのクリニックには応募が殺到します。このような場合は、看護師求人サイトの非公開求人を利用することをおすすめします。非公開求人なら、一般公開となっている求人に比べて競争率も低く、ライフスタイルに合った職場が見つかるのではないでしょうか。

 

1位・看護のお仕事

看護のお仕事

地方にも都心部にも強く、また医療専門で行っている求人サイト!

みんなの口コミ

2位・マイナビ看護師

マイナビ看護師

転職のプロ!マイナビグループが運営!スピードを求める方はココ!!

みんなの口コミ

3位・ナースフル

ナースフル口コミ

転職といえばリクルート!やっぱりナースフルが一番!?

みんなの口コミ


看護師が働く業務内容で探す

一般病棟の求人
ICU(集中治療室)
透析室
救急外来
内視鏡室の看護師求人
回復期リハビリテーション
一般外来の看護師求人
NICU(新生児集中治療室)
管理職看護師
訪問看護
健診・検診(人間ドック)
手術室(オペ看)
CCU看護師転職