クリニック・診療所に看護師転職を行うメリット・デメリット

クリニックや診療所は夜勤がないことで看護師の転職には非常に人気が高いです。20代であれば美容整形関連に人気があり、30代後半以上であれば町の診療所が人気んがあります。実際のメリット・デメリットを確認しておきましょう。

■診療所・クリニックで看護師が働くメリット

①ほとんどの場合夜勤がない

診療所やクリニックに転職する方の一番多くは夜勤がないという理由で行う方も多いと思います。実際に夜勤で体調を崩した。という方も多いため、メリットとしては一番ですね。

②土日祝日、年末年始などはしっかり休むことができる

家庭と両立を考えている看護師の方なら、一度は考えますね。クリニックや診療所は基本的に土日祝日や、年末年始が休みのところが多いので、人気がありますね。

③患者の方と1人1人向き合うことが可能

一般病院にも患者の人数によって看護師の数は制限されていますが、実際には、なかなか患者と向き合うのは難しいものです。自分の看護観を追及することが可能になります。

④仕事が総合病院、一般病院より比較的仕事が楽です

クリニックや診療所は夜勤もないところが多くいため、仕事内容も比較的楽な部分が多いです。通常の病院で働いている看護師が転職した際には一番に仕事が楽になったと答えます。

比較的残業時間も少なく、実際に残業ゼロの診療所やクリニックも多いです。

⑤パートタイマーでも可能

ブランクがある方や子供が小さい方、家庭の事情で考えたい方などはパートなどの非常勤での雇用が多いのが診療所になります。時給も非常に高い求人もあるので、看護師資格を最大限に生かせます。

■診療所・クリニックで看護師が働くデメリット

①総合病院などと比べて給与やボーナスが少ない

診療所やクリニックは比較的給与が少ない傾向にありますが、看護師求人もサイトを利用することによって、現在の給与のままで転職を行った方もいます。また、美容整形クリニックなどの場合は高給与なところが多いので、年収が逆に上がる可能性も高いです。平均的に給与が少ないということですね。

②研修や教育が整っていない可能性がある

スキルアップを望む方にとって病院などでの研修や教育は大事なものになります。看護師転職サイトを利用することで解決することは可能です。診療所やクリニックで全国に力を入れているところは数多くありますが、通常の求人を確認する場合はわからないので、転職サイトを利用する必要があります。

■診療所・クリニックへ転職希望の方

診療所・クリニックの場合は地域に密着している部分が多いため、求人誌やハローワークで探す方が少なからずいます。その場合は少し失敗する転職になるケースが多いです。自分の条件面と合っていればよいですが、入ってみて違った。などは半分以上の看護師の方が思います。そのため看護師転職サイトを利用します。私が利用した経験ですが、診療所の求人を探すのであれば、全国対応を行っている「看護のお仕事」が求人数も多いのでお勧めです。登録すると条件面の確認をしてくれる担当コンサルタントが付きますので、ある程度条件を説明すると3つほど希望の求人を提案してくれます。

また、美容整形クリニックや美容皮膚科関連の高給与の看護師求人を狙う場合は美容外科求人ガイドを利用するのがおすすめです。美容外科専門での求人を全国で紹介しているサイトになります。

 

このような形で看護師求人サイトを利用することで、人間関係の確認や、福利厚生(教育や研修)の確認。担当につくコンサルタントは給与の交渉までしてくれるので、上記に記載しておりますデメリットは回避することが可能になります。

是非良い転職を行ってください。

みんなで選んだ口コミサイトランキング

1位・看護のお仕事

看護のお仕事

地方にも都心部にも強く、また医療専門で行っている求人サイト!

みんなの口コミ

2位・マイナビ看護師

マイナビ看護師

転職のプロ!マイナビグループが運営!スピードを求める方はココ!!

みんなの口コミ

3位・ナースフル

ナースフル口コミ

転職といえばリクルート!やっぱりナースフルが一番!?

みんなの口コミ