書類選考で落ちる看護師の履歴書(応募書類)原因ランキング

書類選考で落ちる看護師

人材不足で売り手市場にある看護師とは言うものの、採用する病院側としても誰でも良いというわけではありません。

例えば履歴書が社会人としての常識外れであれば、それだけで不採用になってしまう可能性は高いでしょう。そこで履歴書作成時に行ってはいけない事をランキングベスト5(ワースト5)の形でご紹介したいと思います。

 

引く手あまたの看護師転職の場合、書類選考で落ちるということはまずありませんが、応募書類があまりに常識を欠いたものだと看護師以前に社会人としての常識を疑われ、落とされることもあり得ます。応募書類、特に履歴書作成時に是非避けたい注意点を幾つか挙げてみましょう。

 

ランキング1位

1位・写真がプリクラ・スナップ写真

履歴書に貼るのは3ヶ月以内の証明写真であることが鉄則です。

写真がプリクラ

証明写真を手近なもので済ませたという印象を与えるもの、例えばプリクラの写真やスナップ写真の切り取りを貼るのもNGです。

 インスタント写真でも良いですが、写真屋に写真を撮影に言った方がより印象が良い写真ができますね。

 

ランキング2位

2位・間違えたので修正液・修正テープで修正

 面倒なのは分かりますが、間違えたのなら新しい用紙に書き直すのが常識。

間違いを修正テープ

経歴を書くときに「○○高等学校」を「○○高校」と書いたり「○○大学付属病院」を「○○大付属病院」と書くなど略称での記入もNGです。勿論誤字・脱字は論外、書き間違えた時に修正テープなどで修正するのも「書き直すのが面倒くさい」という気持ちが伝わってしまうためNGです。またあまりに文字が汚い・ヘタな履歴書は印象を悪くしてしまいますから、どうしても悪筆がひどいようであればパソコンを使いましょう。

 

ちなみに「消せるボールペン」は熱が加わると文字が消えるようになっているため、暖房などの熱で消えてしまう可能性があります。きちんとしたボールペンで間違いのないように丁寧に書き込みましょう。


ランキング3位

3位・誤字脱字だらけ

これは言うまでもありませんね。自信が持てないならきちんと辞書を引きましょう。漢字が分からないからといってひらがなばかりを使うのも当然NGです。

丁寧に感じれない履歴書もNGだよ!

丁寧に感じられない履歴書

丁寧に作成したと感じられない履歴書。例えば起こしやすいミスとして、学歴や職歴の年月日を間違えて、入学・卒業年月日や入職・退職年月日に矛盾が生じる場合があります。おそらく書き間違えたのであろうことは理解してもらえるでしょうが、履歴書を書き終えてからきちんと見直していないことが明らかであるため、良い印象を与えません。

 

ランキング4位

4位・履歴書の右側が真っ白

履歴書の右側は「志望動機」や「自己PR」になっていますが、ここに何も書かれていないとやる気を疑われてしまいます。

履歴書の右側が真っ白

社会人としてのマナーが欠けていると感じる履歴書。例えば転職理由が前職の悪口や批判であったり、志望動機が記載されていない、またはどこかで見た「志望動機のサンプル」をそのまま使ったり部分的に変えただけであったりすると、看護師以前に社会人としてのマナーや人間性を疑われることになりかねません。


また、応募書類の送付に際しても気をつけて。あて先が「○○宛」や「○○行」となっているからといってそれをそのままあて先に書いてはなりません。個人名の場合は「○○様」、病院名や部署の場合は「○○御中」と書き直してください。

 

ランキング5位

5位・経歴を略す・嘘を書く

採用して欲しいがために実際には経験していないことや持っていないスキルを書くのは勿論、短期間で辞めた病院を省略するのもNG。実際に採用となってもそのうち嘘がバレて即解雇、という可能性もあります。

ウソをつく

誠実さの見られない履歴書は論外です。例えば職歴に、在籍期間が短かったからと言って以前働いていた病院を省略し転職回数を少なく見せたり、もっとひどいのは経歴や資格、特技について嘘の情報を書いたりすると、例え書類選考をパスしても面接でバレて確実に落とされます。万が一合格し転職できてもその後いずれ嘘はバレますから、その際にクビになるだけでなく最悪経歴詐称で訴えられる可能性さえあると覚悟しておきましょう。

 

次へ

看護師転職に困ったり、履歴書などに悩んだり、不安だった場合は看護師専用の求人サイトを利用すると良いです!看護師資格を持っていれば、完全に無料で専任のコンサルタントがサポートしてくれます。全国に50社以上企業が行っているから、看護師が選んだ看護師求人サイト口コミランキングをしっかりと確認して良い看護師求人サイトを使ってね!

看護師転職の履歴書(送付状)について一覧

送付状(送り状・添え状)
履歴書の書き方と転職理由
書いた方が良い看護師転職理由
志望理由の書き方のポイント
書類選考で落ちる看護師
履歴書作成時に迷うこと

1位・看護のお仕事

看護のお仕事

地方にも都心部にも強く、また医療専門で行っている求人サイト!

みんなの口コミ

2位・マイナビ看護師

マイナビ看護師

転職のプロ!マイナビグループが運営!スピードを求める方はココ!!

みんなの口コミ

3位・ナースフル

ナースフル口コミ

転職といえばリクルート!やっぱりナースフルが一番!?

みんなの口コミ


看護師転職サイト口コミ