
看護師が転職して失敗したと思うことをランキング形式で紹介しています。
転職後に分かることも多く、初めての転職であれば確認ポイントを外す場合が多くトラブルにもなりかねません。
看護師の先輩たちが「失敗したと思うこと」をしっかり確認して転職を成功させましょう!

10位:期待外れの職場
「どうしても前の職場と比べてしまう・・・」

求人募集にかかれている条件に惹かれて転職したものの、夜勤の数が今までよりも多かったり、福利厚生面や職場雰囲気などが期待はずれで、転職しなければよかったと後悔する人は少なくありません。

9位:やりたい仕事がやらせてもらえない
「看護師の数が多すぎて前とは違う・・・」

キャリアアップのためにと転職したけれど、看護師の数が多すぎて、いつまでも新人レベルの仕事しかさせてもらえないという職場はあるものです。
職務内容やキャリアアッププランに合わせて適切な転職先を見つけることが大切です。

8位:職場の雰囲気が良くなかった
「入職しないと、こればっかりは分からなかった・・・」

条件がとてもよくて転職したけれど、職場の雰囲気がとても悪く、転職後すぐに次の転職先を探したくなってしまうという人は少なくありません。
求人募集には記載されていない職場の雰囲気も、ぜひチェックしておきたい部分なのです。

7位:リサーチ不足だった
「検索したら、いっぱいあるじゃん・・・非公開の求人もあるの?知らなかった・・・」

他にもたくさん条件が良い転職先があったにもかかわらず、探し方やリサーチが足りずに、あまり条件が良くない転職先に決めてしまうと、後から後悔することが多いようです。
看護師求人サイトを利用することで解決できます。

6位:希望していた診療科でなかった
「確認を忘れて、希望の診療科とは違う科に・・・そんな・・・」

特定の診療科目へ転科したくて転職したのに、実際に配属されてみると、経験を生かした配属と言うことで、今までと同じ診療科になってしまう事はあります。
面接の際には、しっかりと診療科についての質問もすることで避けたいものです。

5位:通いにくいロケーション
「給与はいいけど、移動とか含めて1時間半・・・しまった・・・」

条件につられて転職したのは良いけれど、ロケーションがとても通いづらかったりして、通勤時間に時間や労力がかかるようになってしまう事があります。
転職の際の条件では、ロケーションもしっかりチェックしたいものです。

4位:妥協して転職した
「焦ってしまって、結局また転職希望・・・」

職場の雰囲気が悪かったり、人間関係が悪くて働きづらかったりすると、転職条件を少し妥協してでも、今すぐに転職したいと考える人は少なくありません。
しかし、妥協すると遅かれ早かれ、後から後悔することが多いようです。

3位:試用期間があった
「聞いてない試用期間のため、保険も適用外・・・給与も安い・・・ありえない」

試用期間があることを知らずに転職してしまい、試用期間は前職よりもさらに給料が下がってしまったということがあります。
忙しい合間を縫って転職活動をする看護師は、そうした細かい点を見落としてしまうことがあるようです。

2位:c
「残業はいいけど、残業代が出ない風習が当たり前の病院・・・」

収入アップのために転職したのに、収入がわずかにアップする代わりにサービス残業がとても多かった場合には、転職して失敗したと思う看護師が多いでしょう。
仕事探しをする際には、残業の取り扱いについてもしっかりチェックしておきたいものです。

1位:求人募集と実際の仕事の条件が違っていた場合
「意外に多い、このトラブル・・・泣き寝入りする人も多い」

求人募集で記載されていた条件や待遇を信じて転職したのに、実際にはまったく異なる職場環境や待遇だったということは少なくありません。
ゆっくり時間をかけて転職活動したり、求人サイトを利用することで避けることができるトラブルです。


「転職で失敗だと思うこと」はいかがでしたでしょうか。失敗しないためには、情報をしっかりと集めることが大事ですね。
転職するには、看護師転職サイトがおすすめですが・・・・看護師求人サイトは全国に50社以上存在しています。良い看護師サイトもあれば、悪徳な看護師サイトもありますので、「看護師が選んだ看護師求人サイト口コミランキング」をチェックすることと、必ず3社以上の複数登録をすることが、転職成功の秘訣です。
■看護師求人サイト転職口コミ「看護師パンダ」コンテンツ
看護師求人サイト転職口コミ集、「看護師パンダ」にお越しいただいてありがとうございます。看護師転職の役に立つ情報を日々更新しています。
コメントをお書きください