
50代前半看護師の悩みをランキング形式でご紹介しています。
プライベートの悩みと仕事での悩みを分けてランキング中です。
50代の看護師になると、他の年代に比べてプライベートと仕事と分けて考えている方も非常に少なくなりますね。
ランキングを確認していきましょう。
50代前半看護師の仕事での悩みランキングベスト10
50代前半の看護師の仕事での悩みをランキング形式でご紹介中です。いくつ当てはまりますか?

10位:キャリアアップへの不安
「キャリアに対する不安がぬぐえない・・・。」

50代前半になると、これから先のキャリアに対する不安がとても強くなります。
病院では看護師長や主任などの管理職の数には限りがありますし、ポストがあかなければ実力があってもつくことができず、そうしたジレンマがストレスになってしまいます。

9位:将来に対する不安
「これから私はどうしていけばいいんだろう・・・」

50代前半になると、定年退職までのカウントダウンが始まります。
定年退職した後の生活に対する不安や、健康や仕事から離れてしまう事に対する不安など、老後における漠然とした不安を抱える人が多くなります。

8位:給料が少ない
「年収がもうこの病院では上がらない・・・」

50代前半は、看護師の平均年収が最も高くなる年代でもあります。
能力や技術のある人は管理職としてキャリアアップしますが、それでも想像していたほど収入が多くなかったり、重労働の割に給料が上がらないなどの悩みはたえません。

7位:介護との両立
「仕事との両立が大変・・・」

介護が必要になる親と同居するか、老人ホームなどの施設に入れるかなど、要介護の両親の日常生活について頭を悩ませる看護師が多くなります。
同居する場合には仕事との両立が難しい場合も多く、離職を余儀なくさせられる人は少なくありません。

6位:健康に対する不安
「健康管理が大変です・・・」

自分自身の健康だけでなく、パートナーの健康など、本格的に心配になる年齢です。
50代に入ると健康管理をしっかり行っている人でも、いろいろな部分に不調が出始めますから、健康に対する漠然とした不安を抱える人が多くなります。

5位:年齢的にキツイ
「介護補助や入力補助はもう、大変・・・」

看護師の仕事は、医療機関によって幅広い職務があります。患者さんの介護補助や入浴介助など、体力が必要となる仕事もあり、その場合には年齢的にキツく、転職を考えたり離職を考える人が多くなります。
50代前半は体力の衰えを感じやすい年齢なのです。

4位:夜勤が辛い
「日勤のみの職場をやっぱり探そうかな・・・」

病棟勤務の看護師は、年齢や役職に関係なく、シフト勤務で夜勤を含めた不規則な勤務時間で働いています。そのため、50代前半になると、この不規則な勤務時間がかなりツラくなってしまうようです。
昼間のみのクリニックへ転勤する人も多くなります。

3位:体力的にキツイ
「最近腰痛がひどすぎる・・・」

看護師のお仕事は、20代でも体力的にハードなお仕事ですから、50代前半になると、立ちっぱなしのお仕事で腰痛がひどくなってしまうなど、体力面で悩みを抱える人が多くなります。
健康管理や体力維持は50代看護師には欠かすことができません。

2位:管理職としての不安
「看護師を続けているけど、管理職として自身がない・・・」

50代前半になると、勤務している病院で後輩の看護師を管理教育する責任ある仕事を任される人が多くなります。
看護師としての知識や経験はあっても、後輩看護師の育成や教育、管理能力に対しては自信が持てないという人は少なくありません。

1位:転職できるのか不安
「50代からの転職ってどうなんだろう・・・?」

経験を積めば積むほど即戦力として高く評価される看護師のお仕事は、50代でも転職することが可能です。
キャリアアップを目指してもう一回転職したいと考える人は多いのですが、転職先が見つかるかどうかの不安を抱えることは多いようです。


50代で転職するには、看護師専用の転職サイトを選ぶ必要があります。なぜならば50代の転職というのはどの業種でもある程度厳しいからです。「50代看護師転職求人先が豊富な求人サイトランキング」も合わせて確認してみてください。
50代の看護師転職でも丁寧な対応を行ってくれます。
転職するには、看護師転職サイトがおすすめですが・・・・看護師求人サイトは全国に50社以上存在しています。良い看護師サイトもあれば、悪徳な看護師サイトもありますので、「看護師が選んだ看護師求人サイト口コミランキング」をチェックすることと、必ず3社以上の複数登録をすることが、転職成功の秘訣です。
50代前半看護師のプライベートでの悩みランキング
50代前半の看護師のプライベートの悩みをランキング形式で10位までご紹介中です。仕事とあんまり変わらない気がしますね・・・。
確認してみてください。

10位:介護問題
「両親の高齢化が表面化してくる年代・・・」

高齢の両親の介護問題がより一層深刻になるのが、50代前半ではないでしょうか。
同居すれば仕事との両立が難しくなり、施設に入れば費用がかさむことが、悩みの争点になるようです。介護のために仕事を辞めたり、介護職へ転職する人も多くなります。

9位:更年期障害
「最近イライラと不眠症が・・・更年期障害かしら・・・」

女性なら誰もが経験する更年期。体質や性格によっては更年期障害として、不眠やイライラ、その他不快な症状が続くことが少なくありません。
仕事を続ける看護師にとっては、これが大きな悩みになってしまうようです。

8位:人間関係
「プライベートの友人が全くいない・・・」

職場の人間関係では、世代が異なる後輩看護師を理解することに対するストレスがありますが、プライベートでは仕事と切り離した友達がいないことを悩む人が多いようです。
働く女性に共通する悩みなのかもしれません。

7位:自分の人生のやりがい
「人生の折り返し地点に悩みます・・・第二の人生どうしようか・・・」

仕事を頑張ってきた人、プライベートを優先させて働いてきた人など、看護師と言っても働き方は様々です。
人生の折り返し地点を過ぎた50代では、これまでの人生について、やり残したことがなかったのか、漠然と考えたり後悔する機会が多くなります。

6位:老後に対する漠然とした不安
「老後の漠然とした悩みを感じる・・・」

定年後の生活に対する見通しがなんとなく立ってきた50代前半では、老後に対する漠然とした不安を感じるようになります。
これは、看護師の仕事だけに限らず、働いている人でも専業主婦にも共通する悩みのようです。

5位:体力の衰え
「体力が自分が思っている以上に低下している・・・」

老化による筋量低下のため、50代に入ると普段から体力維持につとめている人でも疲れやすくなりますし、以前では全く問題なかった作業でも、キツイなと感じることが多くなるようです。
看護の仕事には入浴介助などもあるので、かなりきつい事もあります。

4位:休みが取れない
「最近、休んだ経験がありません。」

疲れたなと思っても、責任ある仕事を任されているためになかなか休みを取りづらいのが50代前半。
家族旅行など最後にいつ行ったのか忘れてしまうほど、休みなく働き続ける人は少なくありません。

3位:健康問題
「病気・入院・・・私に看護が必要です。」

自分の健康だけでなく、パートナーの健康など、50代に入ると健康管理をきちんと行っているつもりでも体のあちこちに不調が出てしまう事は少なくありません。
病気で入院してしまうと、キャリアもプライベートも予定が崩れてしまう事になります。

2位:プライベートでも考えることは仕事ばかり
「私はもう、24時間看護師・・・!?」

職場で責任ある仕事を任せられることが多くなる年代で、プライベートな時間でも仕事のことばかりを考えてしまう人が多くなります。
気が付けば24時間仕事のことしか考えていないという人も少なくないようです。

1位:慢性的な疲労
「慢性的な疲労が抜けない・・・」

50代前半になると、どのような仕事をしていても疲れやすくなりますし、不規則な生活をすると、疲れがそのあと何日も継続することが多くなります。
慢性的な疲労は、この年代の看護師に共通する悩みのようです。


50代で転職するには、看護師専用の転職サイトを選ぶ必要があります。なぜならば50代の転職というのはどの業種でもある程度厳しいからです。「50代看護師転職求人先が豊富な求人サイトランキング」も合わせて確認してみてください。
50代の看護師転職でも丁寧な対応を行ってくれます。
転職するには、看護師転職サイトがおすすめですが・・・・看護師求人サイトは全国に50社以上存在しています。良い看護師サイトもあれば、悪徳な看護師サイトもありますので、「看護師が選んだ看護師求人サイト口コミランキング」をチェックすることと、必ず3社以上の複数登録をすることが、転職成功の秘訣です。
■看護師求人サイト転職口コミ「看護師パンダ」コンテンツ
看護師求人サイト転職口コミ集、「看護師パンダ」にお越しいただいてありがとうございます。看護師転職の役に立つ情報を日々更新しています。
コメントをお書きください